花粉症と頭皮のかゆみの関係!!*°


京都府京都市中京区四条の美容院の美容師

 

西澤彩奈 BLOG



京都府 京都市 中京区 四条 の美容院

calon hair(カロンヘアー)

予約tel 075-254-3117

西澤彩奈のブログ 


<西澤の人気記事はこちら>



こんにちは。

calon hair 富小路店の西澤です!!

 

これから花粉シーズンがやってきますね、

目がかゆくなったり、鼻がムズムズしたり、くしゃみが止まらなくなったりしますね。

私も花粉症なのでそろそろ症状が出始めてきます。

 

私と同じように花粉症で悩まされている方

花粉症と頭皮のかゆみが関係してるって知っていますか?

 

かゆくなったり、赤くなったり、体内の調子が変わってしまうのがアレルギー症状ですが

その身体の変化が頭皮にも影響してるんです!!!

なので普段カラーしても染みないのに、染みてしまったり

かきすぎてフケが出やすくなったりします。

 

そこで[ 花粉症の方必見!頭皮ケア! ]をお伝えしたいと思います。

 

【毎日しっかりお風呂で花粉を洗い流してください】

花粉が付着しないようにするのが一番ですが、どうしても付着してしまいます。

なにでしっかり洗い流して取り除いてあげてください。

髪だけでなく身体についてても敏感になってしまうので面倒くさいときでも

シャワーでしっかり洗い流してあげてください。

 

【洗髪中に鼻や目に入らないように気をつけてください!】

普段使っているシャンプーやリンスに含まれていることが「合成界面活性剤」という物質は

目や鼻の粘膜を破壊してしまうことでアレルギー反応を起こしやすくさせるといわれています。

そしてすすぎは洗う時間の3倍以上時間をかけてあげてください。

目に見えない物質や薬剤をしっかり洗い流します。

 

【亜鉛を適度に摂取する!】

髪の主成分はケラチンというタンパク質でできていますが

亜鉛が不足するとケラチンの合成がうまくいかないため脱毛しやすくなるといわれています。

亜鉛には髪の状態を良くする以外にも花粉症などのアレルギー体質の人に多い

体内の有害金属の排出をするのに役立ちます。

 

これを意識してこれからの花粉シーズン本番に備えましょう!!!!