スタイリングの基本!!《乾かし方・ハンドブロー》


京都府京都市中京区四条の美容院の美容師

 

鍛治諭 BLOG



京都府 京都市 中京区 四条 の美容院

calon hair(カロンヘアー)

予約tel 075-254-3117

鍛治諭のブログ 


<鍛治の人気記事はこちら>



 

こんにちは!鍛治です!

夏も終わりに近づいてきましたねー!

夜が涼しくなると寂しい気分になります(^^;)

 

さて!!

今回は乾かした方・ハンドブローのコツ!!

 

 

 

ヘアスタイルがきちんと決まるかどうかはカットやパーマはもちろん大切ですが、

何より一番大切なのは、乾かし方・ブロースタイリングなのです!!

 

せっかく上手くカットしてあっても、良い感じにパーマが当たっていても、

仕上げが間違っていれば意味がありません。。

 

 

 

美容院で仕上げてもらったようにできなくて結局いつも通り。。

なんてことも経験されてる方は多いのでは!?

 

 

もちろん、美容師は仕上げなどもレッスンを繰り返して

可愛く仕上げられるように練習しているので良い感じに仕上がるのは当たり前です。

 

ではどのようにすればサロン帰りの仕上げに近づけるのか??

ブローとはいっても毎日ブラシを入れて綺麗にブロー!!!

なんてできません!!!時間もありません!!!!

そうですよね???

 

ということでブラシの代わりに自分の手を使ってハンドブローで!!

でもここで紹介するのは誰でもできるようにハンドブローというより

基本中の基本の乾かし方を紹介します!

 

 

 

 

 

 

1、  まず!ドライヤーを使って乾かす前にタオルでしっかり水気を拭き取ってください!

       ※ドライに時間がかかります!!

 

 

 

2、 首ごと曲げて下を向き、ドライヤーは後頭部にあてます。

   後ろから前に乾かします!

   ※顔側から後ろに向かってはあてないでください。

 

   なぜなら頭は丸いので後ろからドライヤーの風を当てれば

   頭の丸みに沿って乾かすことになるので、

   ブローをした時のように内巻きに丸みをつけることができます。

 

 

 

3、 このような風の当て方をするのと同時に、

   ドライヤーを持たない方の手は頭皮を軽くこすりながら乾かしてください。

   ※理由はこすって乾かすと根元の生え癖がとれるからです!

   生え癖がハネる原因になっていることがほとんどです!!

 

 

 

4、 そして乾かすのは根元から乾かして下さい

   水分は重力で下に移動するので根元から乾かさないと結局毛先に水分が来てしまうので

   なかなか乾きません。早く乾かすコツです(^^)

 

 

 

 

☆★下を向いてドライヤーを後ろからあてて、頭皮をこすりながら根元から乾かす★☆

 

これで今までよりも髪が扱いやすくなると思います!!

 

是非お試しください!!!