紫外線対策しましょう★


京都府京都市中京区四条の美容院の美容師

 

西田菜摘 BLOG



京都府 京都市 中京区 四条 の美容院

calon hair(カロンヘアー)

予約tel 075-254-3117

西田菜摘のブログ 




こんにちは、calon hairの西田です。

 

 

最近は涼しい日が多くなってきましたね!!

気づいたら冬になってそうですね、、、。

 

「日焼けの季節も終わったな、、、」と思っているあなた!!!

涼しくても油断しないで下さい!!!

 

お肌は紫外線対策しているかもしれませんが、

髪や頭皮は無防備状態という人も多いのではないでしょうか。

 

 

紫外線はもちろん上からくるので、一番頭頂部が紫外線を浴びます。

特に分け目やつむじが受ける紫外線量は、

顔よりも3倍浴びると言われています。

 

 

では、頭皮や髪が紫外線を浴びると何がいけないのか、、、

 

まず、髪の毛は肌と一緒で紫外線を浴び続けると老化します。

髪のキューティクルがはがれ柔軟性もなくなっていき、

メラニンが破壊されます。

 

枝毛や切れ毛が起こったり、抜け毛の原因になったりもします。

 

髪の中の毛母細胞が紫外線の影響でうまく働かなくなると、

髪の毛そのものが作られなくなる可能性もありますので十分注意してください。

 

あとは乾燥によってフケが出たりかゆみを引き起こしたりもします。

 

 

 

外でするスポーツの人で髪が茶色くなってる人って見たことありませんか?

あれも紫外線の影響で、メラニンを分解して

赤茶っぽい焼けたような色に退色してるんです。

 

髪の毛は皮膚とは違って再生機能はないので、しっかり事前にケアしましょう。

 

 

帽子をかぶったり日傘をさしたりするのは大事ですよ!!!

 

 

みなさん、まだまだ紫外線対策してくださいね〜☆★☆