あほ毛が気になる☆★


京都府京都市中京区四条の美容院の美容師

 

竹本美菜実 BLOG



京都府 京都市 中京区 四条 の美容院

calon hair(カロンヘアー)

予約tel 075-254-3117

竹本美菜実のブログ 


<竹本の人気記事はこちら>



 

こんにちは☆★

Calon hair富小路店の竹本です^^

 

やっと暖かくなって良い気候と思っていたら、

かなり暑くなってきましたね(>_<)

 

もうすぐ梅雨がやってくるので

あほ毛が特に気になる時期になるかと思います・・・

 

 

そもそもあほ毛ってなんでできるのか?

 

あほ毛には「成長途中の髪の毛」と「途中で切れた髪の毛」があります。

問題なのは「途中で切れた髪の毛」です!!

あほ毛ができてしまう原因は、「頭皮の毛穴が詰まっていること」や

「ホルモンバランスの乱れ」、「不規則な生活習慣」などが挙げられます。

 

まず生活習慣の乱れを整えることが大切です☆★

魚やお肉、豆類を多く摂るように心がけましょう!

そうすると髪に必要なタンパク質を補うことができるでしょう♪

食生活だけでなく睡眠をしっかり確保することも大切です!!

 

 

あほ毛になる原因の1つに毛穴の詰まりがあります。

指の腹を使ってマッサージするように洗うのがコツです!!

髪の毛をしっかり持ち上げて頭皮をマッサージする気持ちで洗ってみましょう☆★

 

次にすすぎはしっかりと地肌から洗いましょう!

この時に熱くて強いシャワーはNGです。

キューティクルが立ち上がってしまい髪がボワッと膨らむ原因になってしまいます。

 

ドライヤーは根元から地肌を乾かすように内側から乾かしていきましょう!!

手で押さえるようにドライヤーを当てると髪が広がることなく

落ち着いた仕上がりになりやすいです。

 

紫外線や摩擦のような髪へのダメージも原因となってしまいます。

こういったダメージは少し意識をするだけで、

格段に改善することができるので、是非気をつけてみてください!!

 

すでに出来てしまったあほ毛に対しては、

分け目を変えたり、ヘアワックスを使ったり、

頭皮ケア・保湿をしたりすることが大切です!!

 

あほ毛を抜くことはNGです!!

髪の毛を抜くと、頭皮を傷つけてしまいます。

気になってしまうかもしれませんが、

あほ毛を抜くことは絶対にしないでくださいね。